little shining stars

ニュース

2015年 05月 29日
5月28日~6月3日レッスン 宿題ご連絡
木曜年少クラス
・Wee sing  7-9 (CD36~38)
 教室ではオープニングソング(CD29)を歌います。
・ピクチャーディクショナリー:(ソングシートを見ながら歌ってみましょう)
・Topic24 Playtime at Home   CD75-77
・Pam and Ted
 CD4を聞く 
・Song and chants
 CD18 Ten fat sausages
 CD19  Seven steps

火・水・金・土曜年中・年長クラス

・CTP絵本:Rain
・ピクチャーディクショナリー: Unit16  The weather  CD1 60-63
・Activity book 今日はpの文字を学習しました。
 P24-25をおうちで取り組んでみましょう。
・英会話たいそう :CD2 (6月第1回目のレッスンはこちら)
・Song and chants
 CD3  The weather song
 CD5 Who is wearing green?
・Jolly phonics songs :p n の歌を聞きましょう。

木曜16時15分クラス

・CTP絵本: Barney bear get dressed
・ピクチャーディクショナリー:Topic45 Dressup  CD2 77-80 Topic46 MyFavorite Clothes  CD2 81-84
 ピクチャーディクショナリーを開いて、CDに合わせてイラストを指さしながら単語を発話しましょう。
・Pamand Ted
 ・CD3を聞く
 ・P16-17 CD10を聞く。 
 ・“Can you ~”“Yes, I can.””No, I can’t.”が言えるようにしましょう。
・Phonics Student book1 なし

・スピードリーディングの宿題に取り組みましょう。(新しいものがでていないお子さんは先週の分をチェックします。)
・ただいまノートを預かっています。次回筆写の宿題がでます。
・着せ替えブックが宿題になったお子さんは完成し、来週忘れずにお持ちください。

金曜16時15分クラス
・CTP絵本: Barney bear get dressed
・ピクチャーディクショナリー:Topic45 Dressup  CD2 77-80 /Topic46 MyFavorite Clothes  CD2 81-84
・Pamand Ted
 ・CD3を聞く
 ・P16-17 CD10を聞く。 
 “Can you ~”“Yes, I can.””No, I can’t.”が言えるようにしましょう。
・Phonics Student book1 本日hとrのページを終わらせました。
・スピードリーディングの宿題に取り組みましょう。
・着せ替えブックが宿題になったお子さんは完成し、来週忘れずにお持ちください。

火曜17時半クラス

・CTP絵本: Barney bear get dressed
・ピクチャーディクショナリー:Topic40 School bag search  CD2 57-60 (新しい範囲になります)
・Pamand Ted
・CD3を聞く
・P22-25 CD14・15を聞く。 
Phonics student book1
•P10-11のh・rの上の部分のなぞり・筆写を終わらせましょう。

・スピードリーディングの宿題にとりくみましょう。
・イラストに合った正しいフィーリングを選びましょう。(ピンクファイルの中・終わっている人もいます)
・ジャーナルの宿題が2つ出ています。緑ファイルのお手本を見て、文章をノートに書いてみましょう。

・動詞の意味確認クイズを行います。以下10問の動詞の意味を日本語で分かるようにしておきましょう。
1 draw(絵を描く)
2 eat(食べる)
3 drink(飲む)
4 sit (すわる)
5 sleep(ねる)
6  get up(おきる)
7  fly(とぶ)
8  ride a bicycle(自転車にのる)
9  play the piano(ピアノをひく)
10 get on the bus (バスにのる)

金曜17時半クラス
・CTP絵本: Barney bear get dressed
・ピクチャーディクショナリー:Topic45 Dressup  CD2 77-80/Topic46 MyFavorite Clothes  CD2 81-84
・Pamand Ted
 ・CD3を聞く
 ・P16-17 CD10を聞く。 
 “Can you ~”“Yes, I can.””No, I can’t.”が言えるようにしましょう。
・スピードリーディングの宿題に取り組みましょう。
・ジャーナル(英語日記)の宿題が出ています。緑ファイルの中のお手本を見て文章をノートに書いてみましょう。
・学習した10の動詞の意味確認テストを行います。(ピンクファイルの中にプリントあり)日本語で意味がわかるようにしましょう。

レベル2

1CTP絵本: We can eat plants
2ピクチャーディクショナリー:Topic47 At the doctor  CD2 85-88
3QA100:Unit2 CD9~11をききましょう。
4Studentbook1 :P10~11の筆写が終わらない人は終わらせましょう。

*動詞カードは1学期はしばらく使います。毎回忘れないようにお持ちください。
*スピードリーディングの宿題があります。
*プリントの宿題があります。(持ち帰っていないお子さんもいます)

レベル3
1 Listening starters      :
P39~43まで終わらせましょう。 (教室で答え合わせします)

次の文章を全て使って自分のことを話してみましょう。(Unit 1/2 復習) :今回レッスンで出来なかったので次回行います。
名前:My name is_____________。
誕生月:My birthday is in _____.
好きなこと:I like sports/reading books/playing game.
家族構成:I have one (older/younger) (brother/sister).
好きな科目とその理由:I like to study music, because it is interesting.
きれいな科目とその理由:I don't like to study science, because it is difficult.

好きな科目についてのスキットの文章を覚えてきましょう。(ピンクファイル中)
家族の人2人と会話練習をしてきましょう。

2 JP student book2
P15 次回スペリング問題はこちらから出します。
P16-17 

3 最初にするテスト問題
以下文を英語にしましょう。(be動詞のプリントを見て確認しましょう)
1 わたしはYujiです。 I am Yuji.
2 かのじょはKeiko's motherですか? Is she Keiko's mother?
3 それらはりんごではありません。 Thery aren't apples.
4 それはいすです。 It is a chair.
5 かれらは野球選手ですか? Are they baseball players?
6 かれははYuji’suncleですか? Is he Yuji's uncle?

レベル4
1 Listening starters2:P43~48まで終わらせましょう。
2 ピクチャーディクショナリ: Scene19 Disc2 CD30~35

教室で行うオープニングテスト内容:

英語にしなさい(正しいスペルをピクチャーディクショナリーで調べましょう)
1. ゴーグル
2. 人形
3. スノーケル
4. 長いコート
5. 短いコート
6. スニーカー
7. エプロン
8. ウィンドブレーカー

英語でかきましょう(Listening starter 5 復習)

9サムの部屋は10階です。 Sam's room is on the 10th floor.
10かぎを忘れないですね。  Don't forget your key.
11あなたの部屋はどんな感じ? How is your room?
12どこで彼らは遊びますか? Where do they go to play?
13私たちはあとでロビーでお昼ご飯を食べます。 We are going to have lunch in the lobby later.

テーマジャーナル:
あなたのおうちや部屋について教室でジャーナルを書きます。
お部屋について何を書くか、考えてきましょう。